ファッション/アパレル/装飾品, ボールペン, 名入れ

二人目以降の出産祝い

親しい友人や同僚などに赤ちゃんが誕生した場合、祝福の意を込めて出産祝いを贈りますが、子どもが二人目以降の場合、何を贈ったらよいか迷うことも多いのではないでしょうか。特に同性の場合は、上の子が使っていたおさがりがあるから洋服は不要かな、などど考えて、悩んでしまうものです。二人目以降の出産祝いには、上の子とお揃いの洋服などを贈るのも一つの手です。上の子は新しい赤ちゃんへの出産祝いを、ちょっぴりさびしい気持ちで見ています。

「これは赤ちゃんへのプレゼントであって、自分にではない」と。そんな思いをしている上の子にも配慮する形で、きょうだいで着られるお揃いの洋服などをプレゼントすると、上の子も喜びますし、上の子に気を遣うママからもありがたがられます。異性のきょうだいであっても、中性的なトップスや色違いのもの、デザイン違いのものなどでおそろい感を出すことができます。その際、赤ちゃんが着られるようになる時期を想定して、その頃上の子がどのくらいのサイズになっているかも考えて贈ることがポイントです。

また、味気ないと思うかもしれませんが、意外に現金も喜ばれます。第一子誕生のときは盛大に祝福され、現金もたくさんいただく物ですが、第二子以降になると大幅に現金でのお祝いが少なくなってしまうからです。将来のために出産祝い金を貯蓄しているママにとってはとってもありがたいことですし、二人目で必要になったものをお祝い金で買う、という使い方もあります。二人目以降のお祝いも、あまり深刻に悩まずに、誕生を祝福する気持ちの伝わる物を贈ると良いでしょう。

ボールペンの名入れのことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です