ファッション/アパレル/装飾品, ボールペン, 名入れ

出産祝いはどんなものが喜ばれる?

出産祝いといっても何を贈れば良いのか、特に自分にまだ子どもがいない人は、本当に迷ってしまいます。出産祝いで一番多いものが、洋服とおもちゃです。しかし、夏に生まれれば夏物ばかり頂くし、おもちゃも0歳児のガラガラばかりが集まってしまうし、結局頂いたのに利用出来なかったということもあるのです。では、どうすれば良いのでしょうか?友人数人で贈る場合には、そのメンバーの中に子どもを持っている人がいれば、その人にアドバイスしてもらうのも良いでしょう。

何をもらうと嬉しいのか、助かるのか一番分かっているはずです。例えば、今着る洋服ではなくて、来年位に着られるものを贈るのも、相手にとっては助かります。同様に、おもちゃも今、必要なものではなく、1歳か2歳で必要になるのかを見越して贈るのです。あまりに何年も使えないと古くなってしまうので、せいぜい1、2年先に使えるものが良いでしょう。

また、友人同士であれば、何が欲しいか聞いてみるのがお互いに良いのです。聞かれた側も、遠慮をしていても仕方のないことですし、自分の趣味でないものをもらうくらいなら、はっきりとここのブランドのものが欲しいと伝えた方が、相手にとっても好都合なのです。大抵、友人であれば、一人3000円前後が相場だと思われます。3人であれば、ざっと計算して9000円、その事を考慮してリクエストすれば全く問題ありません。

それも、申訳けなく思うのであれば、欲しい洋服のブランド名や品物の種類を伝えるだけでも、贈る側は助かります。出産祝いは、スタイやタオル等赤ちゃんの名前を入れたものも人気ですし、本当に色々ありますが、相手を思って一生懸命に選んだものは、きっと喜ばれるに違いありません。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です